齋藤 隆太 のすべての投稿

インターン榎本くんからのご挨拶!

IMG_4736

インターンでお世話になっております、榎本と申します。

本日はFAAVOの事業概要を斎藤さんよりご説明いただきました。
もともとクラウドファンディングについての知識はある程度あったのですが
一つの事業として確立していることは知らず大変勉強になりました。

今回のお話を聞いて私が皆さんに知っていただきたいと思ったことは
「クラウドファンディングってこんなに簡単にできるんだ!」という点です。

以前に学校の課題でとある県のプロデュース立案を行った経験があるのですが、
最終的には予算の都合で実現することが難しく、幻のプロジェクトとなってしまった経験があります。

あまり知られていない地域の良いものや場所をもっと知ってほしいという気持ちがあるのに、
結局は予算の都合等を考えてあきらめてしまったという方は私の他にも大勢いらっしゃると思います。

ですがFAAVOではそんな気持ちを実現するチャンスを誰でも簡単に手に入れることができるサービスだと感じました。

IMG_4740

その地域の人にしか知られていない商品やサービスの良さを広めたい!
と思っていらっしゃる方々には是非一度見ていただきたいと思います。

インターン辻井さんからのご挨拶!

IMG_4737

はじめましてインターンの辻井です。
サーチフィールドでのインターンは今日で三日目なのですが、本日はFAAVOについて話を伺ったので
それについての感想を少し、ゆるめに書かせていただこうかなあと思っています。

 私は現在東京に住んでいますが、出身は兵庫県の姫路市です。白鷺城とも呼ばれる姫路城のあるところ。
そこから昨年の春、専門学校に通うついで上京したは良いものの、何かと忙しかった為に地元に帰ったのは盆・年末と年二回の数日間のみでした。
ただ、FAAVOの事業理念の「出身地と出身者を繋げる」。
これってそういった介入が無いと本当に難しいことで、それは盆・年末に姫路に帰った時にすごく痛感した事でした。

IMG_4738

地方から東京に出てたまに帰省する方なら分かると思うんですが、地元の景色って変わらないようでいて案外変わりますよね。
ビルが建ったり無くなってたり、新しい店や市の取組みで何かイベントが起きていたり。
友達関係でも、話さなかった間に知らない悩みが出来ていたり、趣味がガラっとかわっていたり。

そういった事が私はすごく寂しかったんですが、FAAVOみたいなサービスが広まり、浸透していくとそういうのも変わるかもしれないなとかなり期待をしています。

地元でどんなイベントや取組みが起きているのか、起きようとしているのかを知れる、しかもそこにファンディングや応援といった形で参加できる。
それはきっと地元に帰った時の楽しみやつながりになると、そう思うんです。

【メディア掲載】テレビ宮崎「U-doki」でFAAVOが紹介されました!

 
11月1日放送の、テレビ宮崎「U-doki」でFAAVOが紹介されました!
 
宮崎県以外の方は見れていないと思いますので、その放送の様子をちょっとだけご紹介させていただきます!
 
生放送のスタジオにもお招きいただきました!
20141101063925
 
緊張の面持ちのFAAVO代表 齋藤
20141101063704
 
FAAVOの紹介です!こうして日本地図で見ると拡がっている感じが実感できてうれしいですね〜!
20141101063433
 
FAAVO本体を運営する株式会社サーチフィールドのオフィス(東京都渋谷区)にも取材にきていただきました!
20141101063211
 
FAAVO宮崎のエリアオーナー 株式会社インタークロス の小川さまも取材をうけられております!
20141101063447
 
こちらはインタークロスさんのオフィス。写真に入りきれていないのですが、執務スペースの左側にすごくオシャレなスペースがあってうらやましくなりました・・・!
20141101063544
 
ちなみにアナウンサーの児玉 泰一郎さんは齋藤の高校の同級生だそうです。

おかげさまで、最近テレビなどのメディアでFAAVOをご紹介頂く機会が増えてきました。

今後もメディアには積極的に露出し、FAAVOだけでなく、各県FAAVOを運営するエリアオーナーさんの本業のアピールにもなればと思っています。

それでは、今後もFAAVOをよろしくお願いたします!
 

シェアスペース&ライブラリー「燕三条トライク」レセプションパーティー

 
10003289_10204224420864468_8391441940953582309_n

FAAVO新潟で110万円を超えるファンディングを成功させたプロジェクト「旧商店を改築!「ものづくりの町」燕三条地域にクリエイターが集まる場を!」のシェアスペースがいよいよ完成!

シェアスペース&ライブラリー 「燕三条トライク」と名付けられたスペースにて、先日、レセプションパーティーが開催されました!その様子がわかるFacebookの投稿を、起案者の小山さんに許可をいただいたので、こちらでシェアさせていただきます。
 

 
ステキですね!

ちなみに「トライク」という名前は、もともとこの建物「虎松」という商店だった為、
虎松 → 虎待つ → 虎行く → トライク ということでネーミングされたそうです。

燕三条トライクのますますの発展をお祈りしています!
 

【メディア掲載】テレビ東京「ガイアの夜明け」でFAAVOが紹介されました!

 
10月14日放送の、テレビ東京「ガイアの夜明け」でFAAVOが紹介されました。

10366005_809873739056798_2035543108728611717_n-e1413798548863

テーマは「こうして〝ふるさと〟救います! 〜地方再生の新たな手法〜」。放送時間の1時間のうち半分の30分間をかけて、FAAVOと、FAAVOに掲載されたプロジェクトを紹介していただきました。

詳しくはFAAVOのブログ、FAAVO Magazineに記事を書いていますので、ぜひそちらも御覧ください。

テレビ東京「ガイアの夜明け」でFAAVOが紹介されました! – 地域×クラウドファンディングFAAVO公式ブログ『FAAVO Magazine』
 

飛騨信用組合がオーナーの「FAAVO飛騨・高山」を公開。金融機関のクラウドファンディング参入は国内初

 
地域×クラウドファンディング「FAAVO飛騨・高山」を8月29日に公開いたしました。
 
FAAVO飛騨・高山
 
オーナーは、地元の金融機関、飛騨信用組合さんです。
数ある購入型クラウドファンディングのうち、金融機関が事業に本格参入するのは、日本初となります。
 
詳細はプレスリリースおよび報道記事をご覧ください。
 
▼ プレスリリース
日本初!信用組合が購入型クラウドファンディング参入 飛騨信用組合 地域活性化を強化 – 株式会社サーチフィールドのプレスリリース
 
▼ 報道記事
飛騨信用組合が「購入型」クラウドファンディング開設-FAAVOと提携 – 飛騨経済新聞
 
これでFAAVOの展開エリアは「25」になりました。
 
47都道府県での展開を目指して邁進して参りますので、今後のFAAVOにもご期待ください!

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」との業務提携を発表しました

 
FAAVOは、国内最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」との業務提携を発表いたしました。
この提携により、全国20エリアでクラウドソーシングとクラウドファンディングの併用を促進する取り組みを開始いたします。

クラウドワークスアンバサダー_FAAVO加入エリア一覧_8月25日段階

この提携は先週末、「FAAVO」の2周年を記念するイベントにて発表させて頂きました。

faavo (1)

詳しくはクラウドワークス社のプレスリリース及び、報道されたニュースをご覧ください。

▼ クラウドワークス社プレスリリース
プレスリリース:クラウドワークス、地域特化型クラウドファンディング「FAAVO」と業務提携 全国20エリアでクラウドファンディング×クラウドソーシング併用のコンサルティングを開始

▼ 報道記事(THE BRIDGE)
クラウドワークスが地域クラウドファンディング「FAAVO」と業務提携、地域活性プロジェクトのために全国の人材と資金の効果的な活用を目指す – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

▼ 報道記事(マチノコト)
マチノコト » クラウドワークスとFAAVOが提携、地域のプロジェクトのために人材と資金を効果的に活用する仕組みの構築へ
 
クラウドファンディングとクラウドソーシング、今後の展開にご期待ください。

FAAVOの展開県が24エリアを突破!47都道府県の過半数を越えました

 
8月6日、「FAAVO広島」「FAAVO東京23区」「FAAVO三重」のオープンにより、FAAVOの展開エリアが24を越えました!47都道府県の過半数を達成です!
 
詳しくは、こちらのプレスリリースをご覧ください。
地域特化型クラウドファンディング “FAAVO広島”がオープン 全国24エリア展開に! – 株式会社サーチフィールドのプレスリリース
 
 
・追記(10月22日)

日本国内でのクラウドファンディングの認知・普及を目的としたWEBサイト「CF-library」さんにて、上記のプレスリリースを記事にしていただきました。展開エリアの画像も作成いただいたので、こちらでもご紹介しておきます。

f70e9dcffbb153bf9573e67599ad56eb

FAAVO地図に広島、三重、東京23区を追加しました。 | CF-library[クラウドファンディングライブラリ]
 
47都道府県での開設を目指して邁進して参りますので、今後の展開にご期待ください。

【インタビュー更新】FAAVO岡山オーナー レプタイル株式会社 代表 丸尾さん

 
インタビューのページを更新しました!

>> FAAVOエリアオーナー インタビュー(岡山編)

第一弾は、FAAVO岡山オーナーの株式会社レプタイル 代表取締役社長 丸尾宜史さんです!
岡山県にあるレプタイルさんの、古民家オフィスで行わせていただきました。

20140626024540 (1)

FAAVO岡山の運営を開始して約9ヶ月で、どのような変化がおこったのでしょうか?ぜひ御覧ください!

>> FAAVOエリアオーナー インタビュー(岡山編)

島根県上陸!

島根県は、萩石見空港から島根県に上陸しています!

20140311-083035.jpg

萩石見空港は、三月三十日から羽田〜萩石見の便数が倍増するようです。(1→2便)

より多くの人が来島できるようになります!島根よいとこ一度はおいで。